116723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶーりんハウスへようこそ!

ぶーりんハウスへようこそ!

ナン

8枚分
材料 分量         カレーはお好みのものをご用意ください。
*強力粉 200g
*薄力粉 200g
*砂糖 大2
*塩 小1
牛乳 200cc
ヨーグルト 大3
ドライイースト 小1
オリーブオイル 小2


1.ボールに*印を入れ、ホイッパーで軽く混ぜたら、中央にくぼみを作り、 牛乳を注ぐ。そこへ、イーストをふり入れ、指で混ぜ合わせたらヨーグル ト、オリーブオイルも加え、粉とひとまとまりになるまで混ぜる。

2.手にべたつくうちはボールの中で捏ねる。つるつるになるまで、根気強く 捏ねて下さい!まとまってきたら、生地を台にのせ、両手で捏ねる。(捏ね てたたんで捏ねてたたんで・・・)

3.生地がなめらかになってきたら丸めて、ボールに戻し、ラップをし、温か い場所で、2倍の大きさに膨らむまで発酵する。

4.発酵が終わったら、生地とボールの間にカードなどを差込み、生地を台の 上へ。軽く手で押して円形にし、8等分する。切り口を中に折り込むよう にして丸めたら、ぬれ布巾をかけ、ベンチタイム、10分。

5.生地を軽く手で押し、雫型にする。台と麺棒に打ち粉をし、雫の先端を自 分の方に向け、一気に伸ばす。

6.焼く・・・
 オーブンの場合・・・250℃に天板ごと予熱。形成した5は オーブン シートにのせ、薄くバター(分量外)をぬる。オーブンシートごと 天板に のせ、5~6分焼いて出来上がり!

7.焼く・・・フライパンの場合・・・フライパンを温め、バター(分量外)と 形成した5を入れ、片面焼いたら裏返し、蓋をして両面弱火で焼いて出来 上がり!


ナン


© Rakuten Group, Inc.